最俺用語? 「ゴれ!」の意味とは




0004


長く行動をともにしていると、そのグループ界隈だけで通じる“用語”のようなものが生まれるものだ。
これは、ゲーム実況動画の中でも、頻繁に見られる現象である。

フジ&キヨのマリオメーカー実況の中で唐突に出てきた「ゴれ!」という言葉もその一つだ。


 





001

ご・る 【ゴる】 の意味 

                           出典:最俺大辞泉

[動ラ五(四)]

・ある物事を、精細さを無視して、強行的に押し切ること。
・強引なラフプレー。

語源としては、「ゴリ押し」の短縮動詞系だと思われる。
同じく最俺のこーすけとは全く関係ない。

001





使用例としては、以下の通り。


20

マリオメーカー実況の際、難関ステージの途中で
空を飛べる“しっぽマリオ”になった二人。


02キヨ
「あー、こっからずっと右に飛んでくか。
 いいよもう、ズルしちゃって」

フジ5
「大丈夫? このステージの面白さ、なんにも伝わってないよ? 
下にいっぱい(誰かが頑張って作った仕掛けが)あるけど」

02キヨ
「大丈夫、大丈夫。
 ……すげー長いステージがあるけど」


20


ところが、そんな二人のズルを読んでいたかのごとく
ゴール前に大量のザコ敵が配置されていた!



02キヨ
「うおおおお、ゴれ!ゴれ!ゴれ!ゴれ!

フジ5
ゴれ!ゴれ!ゴれ!ゴれ!ゴれ!

025キヨ&フジ
ゴッたぁぁーーっ!!


20


ダメージを喰らいつつも強引にゴールまで押し切った二人。
これを指して、「ゴッたプレイ」と呼ぶようだ。 


02キヨ
「いやー、ゴッたなあ、今」

フジ5
「これは(ステージ作った人に)謝らないとね」

02キヨ
「でも、(ベストタイムの)25秒出したやつも絶対ゴッてるよ」



20




キヨとフジがダラダラマリオしてるだけの動画なのに
なんでこんなに楽しいんだろうw 

ダラ速Twitter1


<動画はこちら>



LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ
友だち追加数




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星