【著作権違反?】レトルトの新作ポケモン実況、怒られないの?




01


ポケモン新作サン・ムーン発売から
ストーリーの攻略動画を精力的にアップし続けているレトルト

ファンには嬉しい話だが、
こんなに早く新作ゲームの内容をバラしてしまって
怒られることはないのだろうか?


<過去記事> 
・ポケモン新作サンムーン発売!レトルト爆速投稿中!








863: :2016/11/24(木) 13:33:49.18 ID:
 
最新ポケモン、ストーリー進めてるみたいだけど
著作権問題みたいなの発生するんじゃなかった?
大丈夫なのか?
 
 
864: :2016/11/24(木) 14:16:06.87 ID:
 
著作権とか今更でしょ
 
 
865: :2016/11/24(木) 14:31:54.63 ID:
 
ゲームプレイ配信は声があろうがなかろうがすべで著作権違反だよ 
配信OKなのもあるけどね 
新作実況が叩かれるのはネタバレになり売れ行きに影響があるから叩かれるんだよ 
といってもたかがいち実況者があたえる影響なんて微々たるものだけどね 
要は実況者側のモラルの問題であり暗黙のルール
 
 




866: :2016/11/24(木) 15:38:14.81 ID:
 
ポケモンに限らず初日から新作挙げる人なんかtubeにはいくらでもいる 
むしろレトルトのうp速度だと他の人に比べて遅いくらい 

まあ皆やってるから新作やってもいいのか!と言うと違うんだけど 
何十人もの実況者が次々に上げるもんだからいちいち削除するのが面倒、というのが現状
 
 
867: :2016/11/24(木) 15:42:50.44 ID:
 
まぁ今となっては新作しても昔ほど叩かれないよね~
 
 
868: :2016/11/24(木) 15:44:37.96 ID:
 
まあtube側に何百通と苦情メールが行けば運営が動くかもしれんけど 
実際に数万~数十万人の人がネタバレなんか気にせずに故意に見てる訳だし 
865も言うように実況者の与える影響なんてカスみたいなもんだから難しいかなぁ
 
 
869: :2016/11/24(木) 18:30:56.06 ID:
 
ポケモンみたいな対戦前提のゲームなら
ネタバレうんぬんよりプレイ動画広めてほしい、って思惑もあるだろうしな 
任天堂はクリ奨プッシュしてるし、割と実況に対しては肯定的だよな 








まあ、ネタバレ嫌な人は見なきゃ良いんだし
視聴者にとっては問題なし。

あとはメーカーがどう思うか、なんだけど。
FF15しかり、最近は大手のメーカーほど
実況動画に寛容になっている傾向が強いね。

投稿を防ごうと思って防げるものではないし
逆に宣伝に利用するっていう方向に行ってるんだろうか。 

ダラ速Twitter1


 
LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ
友だち追加数




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星