【幕末志士】西郷さんの作ったゲームがパクリ過ぎる【ボンバーマン?】




15_001

幕末志士・西郷が作った自作ゲーム、その名も『POOR MAN』。

POOR = ビンボー
POOR MAN = ビンボーマン。

ビンボーマン・・・? 





そのPOOR MANのプレイ画面がこれだ!

15_012


・・・って、どう見ても『ボ○バーマン』じゃねえか!


hqdefault

完全に一致。




しかし、このPOOR MAN、原作にはないオリジナル要素もある。

まず違うのが爆風の範囲。 


15_003


ボンバ○マンのように十字型の爆炎ではなく、円形の爆風が発生する
もちろん、当たり判定もこの爆風に沿って生まれる
そして、この爆風はあらゆる壁を貫通する

したがって、火力アップを重ねると、大変なことになる。

15_004

こうなったら、もう、設置された爆弾からとにかく距離を取るくらいしか対処法がない。



そしてもう一つの特徴が「キャラ同士がすれ違うことが出来ない」こと。 
つまり、通せんぼが出来るのだ。


例えば・・・

1.西郷、坂本を袋小路に追い込む
15_005

2.坂本、西郷に邪魔され進めないので奥へ逃げる
15_006

3.西郷、爆弾設置→坂本死
15_008



このように、原作とどこまでも同じようでいて、微妙に仕様が違う
これによって、 ボン○ーマンとは一味違った戦略が必要になるのだ。

さすが西郷、ただのパクリじゃ終わらねえぜ!


<元動画はこちら> 



二人の実況も笑えるwww

ダラ速Twitter1


LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ
友だち追加数




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星