【超初心者向け解説】ドグマ風見とは何か?




ff3_01_cs1w1_400x



知ってる人は出身地から両親の名前まで知ってるけど
知らない人はとことん知らないゲーム実況者。

そんな実況者について、独断と偏見で解説する超初心者向け解説。
今回はドグマ風見





■基本情報
ac5PtaDt

ドグマ風見とは、ニコニコ動画発のネットタレント。

ニコニコ黎明期、他の実況動画が「単にゲームのプレイ画面に実況者の声が入っていただけ」だった時期から
テレビ番組のようなカットや編集を駆使したハイクオリティなゲーム実況動画を投稿し、人気を博した。

その後、ニコ生公式放送への出演や、テレビ番組出演等、活動の枠を広げていき
今現在はニコニコで何かイベントをやるときにはだいたい呼ばれる感じの人である。

湯毛百花繚乱などと並ぶ、ニコニコスターの一人。



■特徴
BTzZVLjCQAMLV5E


一言で言うとしたら

「プロ・ゲーム実況者」

といったところか。


自身のプロデュースする個人チャンネルにおける企画・構成力は他の実況者の追随を許さず
『してくべ』等で見られる動画制作能力も抜きん出ている
さらに、ステージでの立ち回りに関して、一般のTVタレントと比べてもまるで遜色がない

全てにおいて、素人離れしている。


どこまで行っても素人の兄ちゃんの域を出ないゲーム実況者の中において
個人・自分主導という体裁を守りつつ、プロ顔負けの仕事をやってのける

実況者多しといえども、こんな存在はドグマただ一人だ。




ニコニコの内輪のみならず、外向けのイベントなどに呼ばれる理由もそこにあるのだろう。
彼は、お茶の間にも安心してお出しできる数少ない実況者なのだ。

昔は“タレント気取り”なんて揶揄されていたが、
今や、下手なタレントよりもタレント的な活動をしている


そして、そういったタレント業の合間にも、自身のオリジンであるゲーム実況を忘れることなく
年に一度は大々的な実況放送を主催している

これまた、常識外れな規模の放送を。




■独断と偏見
935-7-QmtJY3ZrS0NFQUF5WDJMLmpwZw



もっと簡単に言うなれば、

「非・アイドル路線の最高峰」

である。




企画・製作・出演、あらゆる部分で他の実況者を凌駕する能力を見せるドグマ。
動画を見ているファンのみならず、同業の実況者にも彼に憧れる者は少なくない。


・・・しかし。
「ドグマさん!」「ドグ兄!」と、彼の後を付いてくるのは、だいたいむっさい男ばかりなのである。

もちろん、女性ファンもいないわけではないのだろうけど、
キヨレトやMSSPといったアイドル実況者と比べれば、そのファン層の違いは明らかだ。


裏を返せば、
「アイドル的な人気がなくとも、実力だけで一線を張っている」
ということでもあるんだけど。

好きな実況者として「ドグマ風見」の名前を上げると、
だいたい「オッサン趣味かよwww」と言われるのが悩みどころだ。



■代表作

『【してくべ】TVと見間違うクオリティでメタルギアをプレイ~6』


初期の動画投稿時代の作品。
開始5秒で、「素人投稿の実況動画としてはありえないクオリティ」という言葉の意味がわかるだろう。



ドグマに関しては、正直、ケチを付ける所がほとんどないんだよね。
ほんと、「なんか偉そうでちょっとムカつく」くらいしか。 

ダラ速Twitter1



LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ
友だち追加数 





コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星