【超初心者向け解説】“MSSP”とは何か?

mssp


「MSSPが流行ってる」って聞いたけど、周りに知ってる人はあんまり居ない。
詳しい人に聞いても「〇〇がカッコいいー!」とか「☓☓が超面白くてー!」みたいな、あんまり実のない解答しか返ってこない。
かと言って、wikiや百科事典を読み込むのは面倒。

・・・そんなあなたのために、 独断と偏見を交えてザックリとMSSPを紹介してみよう。


■基本情報

ar-t-3051a_81FB777(えふ・びー・すりーせぶん):進行担当

ar-t-3051a_82KIKKUN-MK-Ⅱ(きっくん・まーく・つー):&にぎやかし担当

ar-t-3051a_83あろまほっと:ツッコミ担当

ar-t-3051a_84eoheoh(えおえお):傍観担当


M.S.S Project」とは、この4人による実況グループである。

元々、ミュージシャン志向が強かったことから、
ゲーム実況以外にもボーカロイドなどを使った楽曲制作などの音楽活動も行っている。


■特徴
d14977-13-205338-1
彼らを一言で言い表すとしたら、

「一番アイドルっぽい実況者グループ」

だろう。
(あるいは「元実況者のアイドル」って言ったほうがしっくり来るかもしれない)


素人プロかの境界線が極めて曖昧なゲーム実況者達の中で、
(2016年8月現在)、おそらく最もプロ寄りのスタンスで活動している

また、同業者同士の間で互いに親密な関係性を持つ傾向の強い実況者界隈でも
わりと独立傾向にあり、
「他の実況者とコラボする」などという話を最近ではほとんど聞かない。
その割には、企業やブランドとはよくコラボする。

ちょっと検索しただけで綺麗な宣材写真がゴロゴロ出てくる辺りも、
実況者としては異質である。


■独断と偏見
ogp


もっと簡単に言うなれば、

「最も裏に大人の臭いがする実況者グループ」

である。


今の彼らの活動の中には、かつて有料チャンネル開設以前にあった「素人の兄ちゃんが勢いだけでやってます」感はほとんど見受けられないし、実質的には商業タレントになったと考えて問題ないだろう。

そういう意味でも彼らは、ニコニコ動画という土壌が産んだ「ゲーム実況者」という人間たちの中で、最大の成功例かもしれないし、もしくは、既に実況者とは別のなにかなのかもしれない。


■代表作

『最強の匠は誰か!?絶望的センス4人衆がMinecraftをカオス実況!』


数ある彼らの動画の中から、どれか一本を選べと言われたら、おおよそこの1本が挙がるかと思う。
500万再生を超えるこの動画は、まさに彼らの出世作であり、古き好き素人くさい時代のMSSPが堪能できるシリーズだ。

■オフパコ・・・?

ちなみに、こんなこともあった。

・人気実況者KIKKUN-MK-Ⅱ、twitterで口説き中に誤爆の疑い「てかLINEやってる?」【MSSP】

ダラ速はきっくんを信じてるお!

ダラ速Twitter1



LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ
友だち追加数

M.S.S Project special ZUTTOMO (ロマンアルバム)

徳間書店 (2015-07-02)
売り上げランキング: 15,767

MSSP ぬいぐるみ eoheoh
MSSP ぬいぐるみ eoheoh
posted with amazlet at 16.08.13
ドワンゴ・ユーザーエンタテインメント (2015-08-27)
売り上げランキング: 5,609


コメント一覧

1. Posted by あ     2018年09月03日 00:20

つまらない実況者ナンバーワン

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星