今夜使える会社のサボり方教えます!加藤純一(うんこちゃん)ともこうが語るブラック企業サバイバル術【配信まとめ】

かともこ5

加藤純一(うんこちゃん)ともこうの行ったブラック企業の生き方ワークショップの見所をまとめました。


・お品書き
■「法の裁きを受けない14連勤」「某国のように洗脳される」加藤純一がいた職場がブラックすぎる
■もこう先生、ニコ生主がバレて会社を辞める

■ブラック企業を生き抜くために①"サボってるのに褒められる"裏技を教えます
ブラック企業を生き抜くために②絶対にバレない仮病の使い方
■ブラック企業を生き抜くために③飲み会を断ったのに評価が上がる魔法の言葉『10分だけ○○させてください』 
■強い”自分”はブラック企業が作ってくれる
■会社員に必要な才能はたった1つ。『毎朝○○出来ること』


■「法の裁きを受けない14連勤」「某国のように洗脳される」加藤純一がいた職場がブラックすぎる

かと1


加藤「東京都新宿区在住の「加藤さん」にブラック企業について聞いてきました!加藤さんもブラック企業に勤めてたみたいで」
TVchan
レジディアに住んでいる加藤さん
レジディアの民
レジディア在住

加藤「加藤さんは月末と月初の1ヶ月の変わり目を利用した、
法の裁きを受けない14連勤のシフトを組まされ休みの日は勉強会に強制参加。加藤さんは病院に勤めていたみたいなんですけれども、このままじゃ血栓ができるからやめなさいと言われたみたいですね」
 
■加藤さんの実例
・新入社員が3年以内に120人中に118人やめた
・加藤さんは見事生き残ったが役職に就いたが主任で1000円
・31日に夜勤して、手当500円。
・4年6ヶ月働いて、有給は1度も取ってない
・サービス残業しかしたことがない。残業代の付け方をしったのが入社4年目だった
・休日出勤したらタイムカードが隠される
・インフルエンザのときに休めたのは2日。一番偉い人から電話がかかってきて「ウチ病院だから治療しながら働けるよね?」と言われた。
・他の企業の悪い噂を自社内で流されて、某国のように洗脳される
加藤「もこうくん、こんな経験ありますか?」

もこう「こういう企画に出させてもらってアレなんですけども、残業代が出て、9時出社で定時が17時半で、基本18時に帰ってました」
TVchan
 ホワイトじゃねえか
 帰れ
 めっちゃいい会社
 
かと2

加藤「私の務めた企業では98.33333%の人が3年以内に離職をしてしまいました。
主な理由が電車から朝突然降りれなくなった

もこう「どういうことやw」

加藤「心の器から水が溢れちゃったみたい。電車に乗ってる同僚から電話がかかってきて『理由は分からないんですけれども電車から降りれません。化粧もしてません、お風呂も入ってません。会社に行けません』といって会社を辞めていった人がいます」

もこう「鬱病やん」

加藤「あと、電話で『純ちゃん聞いて?目の前が真っ暗になっちゃった』って言われたことがあって。どうやって俺に電話かけてきたんだよ!って思ったけど、かける言葉無いじゃん

もこう「えー」

加藤「そういう苦しい環境の中では共に働いている仲間がいることを実感すると、足取りも軽くなると思うんですけれどもね。2ちゃんでも、親でも友達でも、何でも良いので愚痴の言い合える仲間を増やして、一緒に赤信号を渡りましょう」

■もこう先生、ニコ生主がバレて会社を辞める
 
 かと3
もこう「俺にとって会社なんて副業で、本命はニコニコだと思ってました」

加藤「俺は具体的にどういう生活してたかというと、朝起きたら自分の生放送をTSで見返します。出来る限り寝たいんでタクシーで出勤します。朝から晩まで働いて21時に終わったら、その日あった会社の悪口をいう。2年間この暮らしをしていました」

もこう「僕もその配信見てました。グリーンボックス時代」

加藤「今見たら病んでた!画面に緑色のサムネをぽんと映して、おじさんが女の子の悪口を言う放送。『あのクソババア!!』って」

▼グリーンボックス時代のサムネ映像。 windows vistaの初期壁紙を大写しにしているだけです。
かと4


もこう「俺、電通のインフラ担当してたんですよ。でもレベルが高すぎて、」

加藤「奈良産業大学じゃ付いていけないかw」

もこう「周囲がすごいサポートしてくれるんだけれども、それが逆に辛くて辞めちゃって」

加藤「それ入社1年目の人が陥る罠ですよ。1年目なんて何も出来なくて当たり前じゃないですか。将来性には期待してるけど、今の実力は期待してないよ」

かと5

もこう「そこから半年間ニートしながら、youtubeとチャンネルをやってました。それで新しい会社に入ったんだけれども、自分のニコ生活動がバレて辞める羽目になって

加藤「なんで?」

もこう「本社で自分の動画を見てるのがログでバレちゃって……」

加藤「働いてるのに見てたの!?給料泥棒じゃんお前!!!」
 
TVchan
無能
おめえが悪いんじゃねーか
は?
ゴミ

もこう「それとか、薄々俺が『もこう』って気付いてたらしいんで。上司から夜中にニコ生やってたのバレて話し合いになって。それでニコ生一本で行くって決めて、円満に退社しました」


ブラック企業を生き抜くために①"サボってるのに褒められる"裏技を教えます

かと7

加藤「そして次が私が今日皆さんに一番伝えたかったことです。けれども、私個人の意見なので、問題が起きても決して私は責任を取りません」
 
もこう「はい!」
 
加藤「私がブラック企業で使っていた小技。無駄に早起きして会社に一番に行き、最後に退社する」

もこう「一番労働時間が長いですね。どういうことですか?」

加藤「ブラック企業で働く皆さんは分かると思うんですけれども、会社にいる時間が長い方が評価が上がります。上司が見ていないときは嘘ついてもいいのでサボる」

もこう「サボるって具体的にはどうすればいいんですか?」

加藤「入社初日から計画が始まっています。
『私は過敏性腸症候群で人よりトイレに行く回数多いんですよ』って言っておく。トイレに行ったら携帯触ってお菓子を食べる」

もこう「あはははははwwww」

加藤「お前、デスクの下でスマホ触ってたんでしょ?」

もこう「触ってましたw」

加藤「はい、クソ二流。ブラック企業に勤める資格がない。俺はトイレでサボってるのに心配されたからね?」

もこう「なるほどw」

加藤「最悪バレた場合は、親が調子悪いことにする」

加藤「学生の頃から、遅刻の言い訳に不整脈使ってた。『朝動けないんだけども、でも行かせてください!!』って言えば、どんどん評価が上がる」

もこう「先に言うのが大事なんだ」


ブラック企業を生き抜くために②絶対にバレない仮病の使い方

かと8

加藤「そして会社どうしても休みたいときの技があります。使い捨てカイロを用意してください。脇に挟みます。ぴったり挟むと47度出て、生きて行けません」

「この辺にカイロを挟んで、体温を挟むと37.8度~38.2度出ます。明日使ってください」

もこう「へぇ~」

▼この辺らしいです
かと9

加藤「それから電話するときは、必ず片方の鼻の穴にティッシュを詰めます。両方だとバレます。『え?純ちゃん鼻声だけど大丈夫?』って言ってくれますから」

もこう「相手が察してくれるww」

加藤「仲良い上司に相談するのが大事。『行きたいんですけれども、会社にご迷惑をおかけしませんか?』というニュアンスで話す」

もこう「あくまで休み気はないとw」

加藤「当たり前ですよ。会社では仕事ロボットですよ」

もこう「あはははははwwww」

加藤「休めたら鼻の詰め物を取って、朝から即ニコ生」

TVchan
 おばあちゃん200回は死んでるもんな
 ほんとスネ夫キャラ
 忠誠心はマジ見せといた方がいい

加藤「どうしても休みたい用事があることが前日から分かってた場合は、絶対に当日じゃなくて前日に連絡した方が良いです」

もこう「確かに信憑性が上がりますね」

加藤「あと自分の父親に申し訳ないんですけれども、軽度認知症と会社に言ってて、父が徘徊したときは突然休むかもしれないっていってた」

もこう「すごいw」

加藤「入院とあわせて退院も一緒にコンボで使える。入院したんだから退院するじゃないですか!父親が入院したら退院日にあわせてピクミンですよ」

もこう「俺は休みたいときに証拠の体温計を送ってたんですけれども、ネットで拾ったやつでした」

加藤「甘い。俺は自撮りで顔つきで送ってた」


■ブラック企業を生き抜くために③飲み会を断ったのに評価が上がる魔法の言葉『10分だけ○○させてください』

かともこ1

もこう「飲み会の断り方の言い訳は色々考えましたね。大阪からお父さん来たんでとか言ってました」

加藤「もこうくん、甘い。いい断り方教えてあげる。
『どうしても参加したいんですけれども、この後予定あるんですよ。10分だけでいいんで参加させてください!』。10分なら我慢出来るよね?」

もこう「すげえwww」

加藤「考えなきゃダメだよ!付き合い悪いやつだって思われてたでしょ!?『出させてください』って言うと向こうも喜んでくれるよ?」

もこう「思いつかなかった……」


■強い”自分”はブラック企業が作ってくれる

かともこ2

加藤「どんなブラック企業でも良いところはあります。もこうさん、どうですか?」

もこう「社長にしごかれてたので、逆に別の現場に行くと『こんなんで良いんだ!?』と思えるようになりました」

加藤「自分自身に説得力のある自信がつきますよね。毎日挫折だらけだったので、『どんな壁でもあのとき頑張った俺だから頑張れる』と言える

もこう「他ならぬ自分の経験ですからね」

加藤「あと苦しんでる人の気持ちが理解出来て、他人にめっちゃ優しくなれる」

もこう「加藤さんは、ちゃんと全部理解したうえで僕に対して接してくれるんですよねぇ」
 
TVchan
 ほm
 あったけえなあ…
 猿にも優しい
 
もこう「俺が宿がなかったときに泊めてもらって『お前が来てくれてむしろよかったよ』って言ってくれて、本当に心が温かくなって……」
 
加藤「でも俺、お前の持ってきた歯ブラシで便所掃除したよ?」
 
もこう「それは知りたくなかった……」
 
加藤「俺、その日のうちは言わなかったからね。これがブラック企業で培った優しさ」

■会社員に必要な才能はたった1つ。『毎朝○○出来ること』

かともこ3

加藤「私が常日頃言ってる言葉があるんですけれども、朝7時に起きて会社に行く。それだけであなたたちは本当にスペシャルなんだよ!」
 
もこう「素晴らしい!僕もそう思います!!」
 
加藤「当たり前じゃないんだよ、会社に行くことは!行きたくもない会社に行って何十年も勤め上げるっていうのはすごいことなんだよ!」
 
もこう「わざわざ行ってやってんだよ、会社に!?なんだったら家で仕事してもいいのに!」
 
加藤「堂々とするのが大事だからね」
 
かともこ4
加藤「本日は長い間ご静聴いただいてありがとうございました。以上で終了となります」 
もこう「俺達でブラック企業のない未来を作って行こうぜ!!」




関連記事
【情報求む】つわはすがもこうと加藤純一(うんこちゃん)のイベントに紛れ込んでいた?





LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ

友だち追加数



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星