「ウメハラのヴァンパイアは別ゲー。コインを入れる気が起きなかった」 第一回オオヌキ杯 格ゲー座談会~クラハシからせんとすまで~




抜き対談


4月11日に行われた第一回オオヌキ杯 格闘ゲーマー座談会の見どころをまとめました。


・お品書き
■スト2の雄”さそり”がヌキさんにぶっ壊された話
■"スト2狂人ナラケン"ことクラハシがスト5参戦!スト5でも"ナラケン"になれるか!?
■クラハシ「ウメハラのヴァンパイアは別ゲー。コインを入れる気が起きなかった」
■3rd勢"ヴァナヲ"とバーチャ勢"板橋ザンギエフ"が語るスト5の魅力「デジタルとアナログのバランスがいい」
■上尾のゲーセン民度は動物園以下かもしれない
■せんとす、ミカの同人誌を作っていた過去をぶっぱ


-------------
スト2の雄”さそり”がヌキさんにぶっ壊された話


圧倒的な実力差を見せつけ、多くの猛者を壊すことに定評のあるヌキさん。スト2の猛者、さそり(画面左)も例外ではなかった。
さそり

ヌキ「さそりくん、どうですかスト5」
さそり「俺、カプエス(CAPCOM vs SNK)でこの人(ヌキ)に引退させられたからね」
ヌキ「何そのエピソード。俺知らない」
さそり「高校生の頃にウメヌキっていう強いやつがいるって聞いてゲーセンまで行ったんですよ。俺、ヌキさんのレシオ1のリュウに3タテされたの。それで格ゲーやめた
金デヴ「格ゲーそのものをw」
ヌキ「世界一カプエス上手いって思ってて、ウメヌキとか倒すよ?っていう気持ちで来たのに?w」
さそり「ぼっこぼこにされて」

カプエス豆知識。レシオ1は相当弱い
カプエス

ヌキ「スト2は?」
さそり「ヌキさんが、リュウvs春麗は竜巻旋風脚やっとけば大丈夫だよって。でもずっと当たんなくて『コイツこういうやつ(嘘つき)かよ』って思った
ヌキ「春麗に竜巻旋風脚が有効なのは本当だけども、俺には効かないよ?他の春麗には効くけど


"スト2狂人ナラケン"ことクラハシがスト5参戦!スト5でも"ナラケン"になれるか!?

ウメハラ漫画に登場するナラケンのモデルとなったクラハシ氏(画面中央)

クラハシ


ナラケン

ヌキ「クラハシさんはスト2ずっとやってるイメージだけども」
クラハシ「スト2は過去の遺産でも勝てるから続けてるだけ。今年で47歳になるんだけども、新しいゲームを遊ぶのはスト5が最後かなって思ってて」
ヌキ「スト5は面白いですか?」
クラハシ「リリース前はスト5ってつまんないと思ってた。でも、仮に全員フォルテみたいなキャラ性能でも遊ぼうと思ってて
金デブ「危ない固有名詞出ましたね」
(一同爆笑) 




“スト4歪みの集大成”と言われるほどには嫌われているフォルテ
 フォルテ

クラハシ「スト4は1時間ぐらいやったら頭痛くなるんだけれども、スト5は読み合いのスピードがスト2よりも早いし、休みの日とかは朝8時から夜10時ぐらいまでやっちゃって。今はLP5000ギリギリ行けるぐらいだけども、これからに期待してもらえれば」

(※LP5000でも相当強い)

ヌキ「クラハシには漫画化の影響もあってファンも多いみたいで。あの漫画、オオヌキとクラハシしか出てないのにタイトルはウメハラだからね


クラハシ「ウメハラのヴァンパイアは別ゲー。コインを入れる気が起きなかった」

ウメハラ漫画のヴァンパイア編ではヌキがウメハラの噛ませ犬でした

ヴァンパイア

クラハシ「『ウメハラ、ヴァンパイアもやってるんだ』って思って。まあ、俺ヴァンパイア三重県最強だしと思ってたのに、」
ヌキ「分からせてやろうと思ったんでしょ」
クラハシ「プレイ画面をチラッと見たら、俺が知ってるヴァンパイアと違った
ヌキ「違うゲームかな?みたいな」
クラハシ「コイン入れなかった。気付いてしまった。これは金を入れちゃいけないやつだって
ヌキ「それは知らなかったなあ」
クラハシ「あいつとはハンターではやらなかったんじゃないかな。だから実力は拮抗してると言えなくもないよ」


3rd勢"ヴァナヲ"とバーチャ勢"板橋ザンギエフ"が語るスト5の魅力「デジタルとアナログのバランスがいい」

スト3の猛者ヴァナヲ氏。ヌキさんに唯一”今日のメンバーで俺のライバルじゃない”とまで言われたが実力は本物

ヴァナオ

ヴァナヲ「俺はスト4マジで嫌いなんですけれど、色々なタイトルのトップが集まったゲームだから遊ばなかったのを後悔していて、今スト5は人がいるからちょっとやろうかなと」
金デブ「でもスト4を”金デヴァナヲ”っていう名前でプレイしていたの俺知ってるよ」
ヴァナヲ「全国大会で見た金デヴルーファスがかっこよすぎて。でも、ウルコンぶっぱとタゲコンのお手軽行動を延々と繰り返してただけですわ
金デブ「それ俺に失礼じゃねww
ヴァナヲ「スト5はかなり楽しんでる」
ヌキ「昔のゲームに近いよね」
ヴァナヲ「デジタルなデータを詰めて考えるだけじゃ勝てなくて、アナログな読み合いもこなさなければいけない。アナログとデジタルの調整のバランスがいい」

スト4最強のザンギ使いとして必ず名前が挙がる板橋ザンギエフ氏。バーチャファイターでもトップクラスの実力の持ち主。
板ザン

ヌキ「板ザンは最初はバーディ触ってましたよね?」
板ザン「すっとザンギ使ってたから気分転換みたいな。今でもバーディは好きなんだけども、ザンギの経験値が高すぎて」
ヌキ「俺このゲーム、バーチャに似てると思うんだけども」
板ザン「展開の早さは似ていると思うし、そこは強みが生きるから面白い。バーチャ勢も二十人ぐらいやってる」
ヌキ「他ゲーから来るってことは相当面白いよね。こんな完成されたゲームが出るとは思ってなかった」
えいた「マジで思ってなかったですね」




上尾のゲーセン民度は動物園以下かもしれない

猿

ヴァナヲ「俺のゲーセンがカプコン勢とKOF勢の仲が悪くて、特に上尾はKOFのガラの悪さがひどくて」
ヌキ「そうなんだ」
ヴァナヲ「1ラウンド毎に筐体が物理的にすごい距離を動いてましたね
ヌキ「ひどい」
ヴァナヲ「それで同じゲームなのに、1P側の筐体と2P側の筐体が、それぞれ1階と2階に分けてある店があって」
ヌキ「仲悪いから?マージか」
ヴァナヲ「階段を走る音がしたら絡まれる合図だから逃げる
ヌキ「こわっ」
ヴァナヲ「最後は2階の対戦相手がキレて、1階にギルティギアの筐体ごと落としてきたことがあって……
ヌキ「やぁーべーなそれ」

せんとす、ミカの同人誌を作っていた過去をぶっぱ

スト4ブームの立役者的存在の実況者せんとす。ついたあだ名は"格ゲー宣教師"。スト5動画でも宣教師ぶりは健在。
せんとす


せんとす「自分はもう普通の仕事なんて出来ないと思ってて、こういう配信の出演で食っていこうとしているんですよ。そういった自分の活動の土台には格ゲーがあって、この文化を守るためには新作ゲームを盛り上げないといけないと思ってて。ヌキさんにもスト5をすごい勧めたじゃないですか」
ヌキ「俺、最初にスト5遊んだのはせんちゃんの家だった
せんとす「で、スト5は流行ったじゃないですか。若い子達にも格ゲーを伝えられていて良かったかなと」
ヌキ「格ゲーの宣教師なだけありますね」

スト5とは違い、ZERO3では最弱候補だったレインボーミカ。その割には人気が高く、スト5にミカが参戦決定したときは軽く騒ぎにもなったほど。

ミカ

ヌキ「スト5のメインキャラはレインボーミカですよね」
せんとす「自分はZERO3の頃からミカ愛が強いですから」
ヌキ「ZERO3のミカは最弱で1万人に1人しか使ってなかった」
せんとす「ミカの攻略同人誌も作ってました。でもスト5のミカはもう少し弱くして欲しいですね」
ヌキ「ネット対戦したら3回か4回に1回はミカだからね」
せんとす「困ります。全技がマイクアピールみたいな性能でいいのに、実際はマイクアピール以外は強いじゃないですか。対空も無くていいです。ZERO3のときはザンギに飛ばれてるだけで詰むんですよ
えいた「同人誌に書くことないよなw」
せんとす「ザンギ戦は詰みですって書きました

動画全編はコチラ→第一回オオヌキ杯 格闘ゲーマー座談会 


関連記事
【大貫復活】ヌキのプロ契約発表配信 まとめ&書き起こし
【配信書き起こし】プロゲーマーときど&マゴ、MadCatzとのスポンサー契約終了を認める。ウメハラとの契約も終了か!?





LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ
友だち追加数








コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星