【大貫復活】ヌキのプロ契約発表配信 まとめ&書き起こし

ヌキ復活

※速報記事なので書き起こしは正確なものではありません。雰囲気をお楽しみください。


 
 



記者会見前からコメント欄は異様に盛り上がっています。開始5分前に累計視聴者数は驚異の1万人越え

ヌキさん

画面左は
CyberZ 代表 大友真吾氏
今夜復活

■ヌキ氏より所信表明
・今後はプロとして活動するにあたってリングネームを『オオヌキ』と改める。改名の理由は『ヌキ』と名乗ると必ず聞き返されるし、名前の由来を聞かれるから。

こくじんは捨てない。スポンサーからは人狼もこくヌキとしてのタレント活動も自由にやっていいと言われている。

・格ゲー最前線から長らく離れていたけれども、今は海外大会に向けて練習をしている。

・スタジオをイベントで使ってもいいと言われているので、初心者だけの大会とかやりたい。

・CyberZ 代表 大友真吾氏より「OPEN REC」は今後はe-Sportsとして盛り上がる格ゲーを応援していきたい。


■ハメコ。とヌキのプロ記念対談


ヌキさんプロ化記念キャンペーンなるものがあるらしいです。応募するとヌキさんの名言付きサインがもらえます。

プレゼント

ヌキさんの名言例
・軽く捻るか
かるひね


・それだけかよ
それだけ


・ッケイ



・ポイポイ
ウメ抜き


ハメコ「名言は全部自分で言ったやつですか?」

ヌキ「言ってないのもありますw 『軽く捻るか』とかウメハラの漫画の中で言ったことにされてるけどw」

ハメコ「ウメハラも『がめんはじ』ってサインを書かされたことがあった。『がめんはじ』はウメハラが言ったわけじゃなくて実況の名言なのにw」

ヌキ「最初にネットの世界に飛び込んだときに、ッケイの意味が分かんなかった。みんなコメントで『ッケイ!帝聖ッケイ!』とか言ってて、みんなおかしくなったのかと。
あとで俺の『オッケイ』のことなんだと気付いた

ハメコ「名言は周囲の人間が言っていくものであって。『小足見て昇竜余裕でした』なんてウメハラは自分で『これは名言だ』って言わない」

ヌキ「『ポイポイ』は、
顔TVにゲストとして出演したら、『あれ本当は何と言ってるんですか?ポイポイにしか聞こえません』っていう質問のお便りが来て。

3rdの2on2大会でウメハラが勝ったときに言ってたらしいんだ。

そのときの対戦動画で見たら俺がウメハラが勝ったときに興奮して『ポイポオオオオオオオオオオオオイ!!!!!』って言っていると。

言うわけ無いだろと思ったら本当に『ポイポオオオオオオオオオオオオイ!!!!!』って言ってて、その場にいたKSKもこくじんも俺もみんな爆笑」 

ヌキ年表

ヌキ年表
ヌキ「格ゲーはスト2が大好きだった。でも全国大会であっさり優勝してこんなもんだったのかなって思った。

それまではカラオケとかと並列で、趣味の一つとしての格ゲーだった。ウメハラに負けてから初めて本気で格ゲーやった。


不遜

ヌキ「でも漫画に描いてあるような『軽く捻るか』とか『ま、お前らには無理だろうけどな』みたいな名言は言ってない。

ウメハラは自分の描いた漫画をノンフィクションと言ってるけれども、
ノンフィクションじゃないわ!!と言いたい。みんなが楽しんでるからいいけど」

ハメコ「でも取材したらみんな同じことを言うのでノンフィクションらしいです。なんで俺らウメハラの宣伝してるんだw」

ヌキ「MCタイプ二人だとどうしても宣伝しちゃう」


ハメヌキ
ハメコ「みんなヌキさんのブランクが心配。スト5やるって言ってもブランクがあるよね。今後の海外大会の展望とかを教えてください」

ヌキ「スポンサーさんにはカプコンカップは全部行きたいって言った。最初渋い顔されたけども、結果的にはスケジュールが調整できなかった一つのカップを除いてはは全部行く。インフィル倒す。

スト5は今までやったゲームのトップ3ぐらい楽しい。いいゲームだとウメハラと良い勝負出来るから、ほんとに楽しみ。世界大会は自腹で行こうと思ってた矢先にプロ化のオファーをいただいた」

ハメコ「それは格ゲーマー大貫に対するスポンサード?」

ヌキ「格ゲーマー大貫にスポンサードしてもらってる。でもこくヌキも人狼も制限されない」

ヌキさん2
ヌキ「強くなるのもいいけれども、みんなで何かやりたい」

ハメコ「コミュニティに向けて何かやりたいというスタンスは変わらず?」

ヌキ「強くなることにも注力するけれども、業界を盛り上げたい。初心者の人とか盛り上げたいし、世に出ていない猛者を発掘したい」

ハメコ「近頃は格ゲー業界を最近みんな盛り上げようとしている。ももちも弟子企画とかやってるし、ウメハラも配信をやりはじめた」

ヌキ「自分は今35歳だけども、同年代の人にも元気を与えたい。

ヌキ「10年ぶりぐらいに、ゲームしてる時以外にゲームのこと考える。電車乗ってるときもチュンリーの連携考えたりしている。ウメハラに『大貫は努力しないのが最大の弱点』とか言われたけども、今ウメハラやインフィルを倒すためにする努力は、努力と言うよりも楽しいからやっている」

ハメコ「大貫さんは努力を努力と気付かないタイプですよね」

ヌキ「実はトレモ練習とフレームを見るのはスト5が初めて。

ハメコさんと、ときどは格ゲーを始めるときはフレームを調べることとトレモから入る。今回はそれに影響を受けて、トレモもフレーム暗記もしている。セットプレイを覚えることも始めている」

ハメコ「ゲーム自体が楽しいから出来る努力ですよね」

ヌキ「スト5は昔と違ってレベルが上がっているから、ある程度努力していかないと無理」

ヌキ「今回のアメリカ大会は仕事が入ってて行けなかったけど、フランスの大会は行く」

スト5のウメヌキ対戦動画は15万回再生を記録している

ウメヌキ
ハメコ「またウメヌキが見れる。それだけで嬉しい」

ヌキ「今のところはスト5でウメハラに4勝1敗。昔、モアってゲーセンに言ったときにウメハラとの勝敗数を数えて駄目なところをメモしてときどと練習してやってた」

ハメコ「本気ですよね」

ヌキ「配信していたらリスナーが『みんなで2万出してヌキさん海外に行かせようぜ!!』みたいなこと言い出して、流石にそれは受け取れないじゃん。だから自腹切って海外に行こうと」

通称『格ゲー五神』の皆さん達


神

ヌキ「スト4はあまり真剣に出来なかったので、スト5では猛者とやりたい。

ボンちゃん、かずのこ、うりょ、どぐらみたいな自分の知らない猛者とやりたい。

sakoさんウメハラときどの凄さは知ってる。ルーキーのすごさは動画勢としてしか知らない。

ハメコ「大舞台慣れしてるから大貫さんは海外大会大丈夫。プレッシャーには強い」

ヌキ「昔、EVOに出たときに決勝でジャスティンと闘ったらUSAコールがすごいうるさかった。音が聞こえなくて中足の音確認出来ない。そういうところで闘ってたので大舞台に対して慣れはある」

ヌキ「インフィルがつよすぎたから、今一番闘いたい。自分の格ゲーの強さはスピード感だから、インフィルにも対応出来ない高速展開を仕掛けてインフィルを倒したい。トレモでも択のかけ方を重点的にやってる」

スト5

ヌキ「スト5が凄いのはカプエス バーチャ スト2Xの楽しさを全部集めた神ゲー。

正直、最初は期待してなかった。せんとすとこくじんとKSKを倒して満足するぐらいで終わろうと思ってた

ハメコ「小物すぎません?」


ヌキ「でもやってみたら面白い。俺、復活しちゃっていいのかな?ってなった。

それで視聴者のみんなに恩返しという気持ちもあってプロのお話を引き受けた。最初は格ゲーの第一線に戻る気なんてなかった」

ハメコ「プロは結果がすべてのシビアな世界。絶対大変だと思う」

ヌキ「昨日もときどにラインして、スト5の練習に付き合ってもらった。ウメハラもときども、いつでも対戦しようよと言ってくれる。

この前、ウメハラと飲んだときに酔っぱらったウメハラにめっちゃ絡まれた。

『お前ちゃんとやるんだろうなああああ!?やるなら本気でやれよ!!練習も付き合うし』ってずっと言ってて。酔っぱらってたのかもしれないけれども嬉しかった」

ハメヌキ2

ヌキ「俺が今OPEN RECでスタジオを借りて、やりたいのはLPごとのトーナメント。LP1000、LP2000、LP5000、LP無制限みたいな風に。そうやってプレイヤー同士の橋渡しにしたい」

ハメコ「大貫さんはそれ向いている」

ヌキ「あとはスパ2X勢とか3rd勢とか色んなジャンルの人集めてスト5のトーナメントやりたい」

ヌキ「(コメ読み上げながら)ゲスト呼ぶのは全然出来る。対談形式も出来る。

OPEN RECは無料なのでみんな見れる。大会開いて優勝した人にはなにかあげてください」

(CyberZの偉い人に"圧"をかけているようです)


漫画でのヌキさんは"不遜"

不遜を

ヌキ「スト5は俺が初めて勉強してるゲーム、こんなんだから不遜を許される才能とか言われるんだなww」

ハメコ「知識がないと不安。だから知識をつける。負けても知識があったほうがいい」

ヌキ「それを聞いて俺も知識をつけるスタイルにした。ZERO2の全国大会の頃は知識無しで優勝した。オリコンが減ることぐらいしか知らないかった」

ハメコ「それZERO2プレイしてる人みんな知ってますよw」

ヌキ「春麗を使っていたけど、コマンドで出せる気功拳が強すぎるから嫌だった。ZERO2には春麗を弱キャラ性能にするコマンドがあって、それで大会出てたこともある」

ハメコ「ウメハラはハイブリッドですよね。知識派でもあるし感覚派でもある」

ヌキ「ウメハラが昔のゲーセンで一人でオリコンの練習していて感動した。こんな上手いやつでも努力するなら俺も頑張ろうと思った」

ハメコ「もうそろそろお時間ですが、最後に意気込みをお願いします」

ヌキ「EVO、カプコンカップにはほぼ参加出来ます。そこから新キャラの対策とか、プロゲーマーに練習相手もしてもらったりするし、OPEN RECの配信では自分が強くなる課程も見せられたらなと思う。もちろん昔話もするし、雑談もするよ」

ハメコ「今日も記者会見なのに昔話ばかりしてますよね」


関連記事:ウメハラとこくじんがヌキについて語った記事はコチラ

こくじん「ヌキはスト4を泣きながらやっていた」



LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ
友だち追加数


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星