【ウメハラ ガチ解説】まあ、対戦キャラごとの戦略を理解してないよね…ほほぅ【スト5】

ナッシュ

スト5でも強キャラとの呼び声の高いナッシュ。

リュウVSナッシュの組み合わせはナッシュ有利との声がネット上では多いですが……


ナッシュの大PキャンセルVトリガー。
大Pキャンセル

キャンセルVトリ

ウメハラ「ナッシュにどうやって接近するかって話ですけれども、ナッシュって対空が強くないので、ちょっとした隙にジャンプ小キックして飛び込んだりとか、前ステとかで密着状態は簡単に作れる。

だけど、このゲームってバックジャンプしながらグラップで簡単に逃げられちゃうんだよね。寄ったらゴールってわけじゃない。

じゃあ、バックジャンプさせない状態まで持って行かないといけないんだけども、それは寄ってバックジャンプを繰り返させて、画面端まで持って行かないと本質的には接近したことにはなっていない。

でも、一回追い詰めただけだとリュウの勝ちにならない。

その理由っていうのは、画面端に追い込まれてもナッシュがVトリガーでスッと回り込んでもいいし、こういうことされると(ナッシュの大PキャンセルVトリガーでリュウの裏に回ってみせる)ナッシュがめちゃめちゃ有利な状況になる。

Vトリガーがあるナッシュを追い詰めるのは基本的に不可能だと思っていい。あとはVトリガーゲージが無くてもVリバーサルで逃げられちゃう。

とにかくVゲージがあると画面端に追い詰めることが出来ない。

リュウVSナッシュの組み合わせでは端に追い込むこととVゲージの対処の二つに気を配りながらやる。それをやらないとナッシュ攻略にならない。

Vゲージに気を配るってどういうことかというと、簡単に言っちゃうとVトリガーを2回以上使わせちゃうと作戦失敗です。ナッシュ戦が理解出来ていない。

Vトリガーを二回以上使わせないために、ナッシュ戦のポイントは3つあります。

(次回に続く)



Follow @daramisokuho

LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ
友だち追加数

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星